もんこれじょし。

モンスターコレクションTCGをやっている女子の皆さんと知り合いたいと思って、作ったブログです。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


11月4日 ネオスタンダード

2012/11/05 19:20 ジャンル: Category:大会レポート
TB(0) | CM(0) [Edit]

12月中に赤ちゃん産んどきたい奈月です。
1月1日~3日は、費用もあがるし、避けたいですね…


さて、大会参加したのでレポートあげときます。が、今回も記憶が曖昧です。
ごめんなさい。

ネオスタンダードの8名参加の3回戦
使用デックはブロック1の猫ドラジェ。


1回戦…フェイトさんの吹雪
初手にアルカナドラゴン。2手目にドラジェ来るも、ドラジェの相棒子猫ちゃん用の魔剣が来ず。
ドラジェいるのに、後攻とってしまい、3対抗してみるけど、相手が4対抗して負け。
自陣2をとられるも、相手1に代理地形を置き、アルカナドラゴン進軍。
相手の手札が悪く、本陣を攻めてこなかったため助かる。
本陣からベヒモスが華麗に進軍。地震で6という都合いい数字。
相手の対抗でダイスがへたれてくれたおかげで、自陣2をとりかえす。
そのまま、アルカナドラゴンがシロネコをお供に進軍。
うまいこと対抗して、本陣陥落勝ち。


2回戦…オキシジェンさんのファラオデック
詳しいことはオキシジェンさんが書いてくれるので、そっち参照で(笑)
ドラジェ+ブラッドソード、フリスキー+マグロ、シロネコ+マグロが揃い、電車道で本陣陥落勝ち。
とりあえず、前回間違って、王家の生贄だったら○点とかいうのに、まだ王家の生贄じゃないのに対抗して、1回対抗を無駄にしたので、ちゃんと学習して、フィフィに能力使わせるのを待ってみたりする。
うん、成長した、私。
実は、本陣落とせなかったら、手札にユニットいなかったから、自陣1にいた相手のユニットが本陣に飛んできちゃって負けな状態でした。
勝てて良かった。


3回戦…89314の魔女
とりあえず、まわりが良かったの一言。
ドラジェ+ブラッドソード・ブチネコ+ロストエデン・ブチネコ+マグロの3匹のパーティーで、スカディ・バンパイアバット・ドリームサラマンダーの本陣に進軍。即時召還でフリスキー。マグロ持ち替えて、ドラジェスタート。悩みまくり、ディスカードにプラズマインパクト。
禁呪の牙に対抗してフリスキーから、ジャスティスシングル。
さらに滅びの風に対抗してブチネコからキャッツアイ。
スカディからプレーグウィンドに対抗してドラジェからプリズムブレイクDual。
更にスカディから対抗でフリーズブリーズ。それにフリスキーがまぐろ斬り+魔法剣(プリズムブレイクをコスト)。
これで手札0になるけど、相手の対抗もなくなり、本陣陥落勝ち。
スペル出す順番、めっちゃ悩んだ。
3勝で優勝☆

とりあえず、89314に勝てたのが嬉しいです。

佐賀遠征(毒あり)

2012/04/19 17:52 ジャンル: Category:大会レポート
TB(0) | CM(0) [Edit]

15日に佐賀の店舗予選に参加したので、日記。
とりあえず、参加は長崎モンコレ部(仮)からは私、89314、えもんがさん。

長崎モンコレ部(佐賀)のウエノさんと待ち合わせて、G-PROJECT佐賀駅前店に。
お店は12席のみで(長崎のもり玩具店に慣れてるからか、小さく感じたけど、広い方らしいね…)満席。
常連さんが寝てたり、ちょっとカオス。

そんなわけでフリープレイできなかったので、近くのカラオケへ。
誰も歌わずモンコレ(笑)

で、大会は19時からなので受付しようとお店に戻ったら公認大会(3回戦中2回戦目)。
公認大会はチェックしてませんでした。

それが終わる気配がなく、しばらく待ってた所、19時15分くらいに1人が時間通り始まらないならって言って帰っちゃいました。
そこから3回戦をすると、始まりは20時近くかなぁ…何時に帰れるのかなぁと思ってたら、常連さんの方が、待ってる人もいるし、優勝しても何もないからって公認大会を切り上げてくれました。感謝。

ということで、19時35分試合開始。
参加は13名の4回戦。
普通にやって22時には帰れるかなと思ったけど、他のカードの大会も同時進行のため、1回に3対戦しか出来ず…。
つまり時間は約2倍かかるって計算だね。

使用デックは、直前まで、ゴッドイーターと悩んで、魔女メタ天使(ガネーシャたんマジ天使)を使用。

これ以降、携帯のメモに記録していたのですが、間違えて消してしまいました(泣)
そんなわけで、うろおぼえ…


1回戦はえもんがさん(あれ?、ここ長崎だっけ)の魔女デック
メタは当たったけど、身内でつぶしあい(泣)
本当なら、私は1回戦不戦勝のはずだったのに、もう一つの大会にも参加してた人がいて、その人が終わらないから、えもんがさんとになりました。
最悪…。
結果は、マスティマが本陣リーチしながら、多分アークエンジェルのパーティで本陣に突っ込み、相手のスカディの煩いの吐息の不発(3枚捨てて、3回さいころで1がでた)のおかげで、相手の手札にユニットがいなくなり、投了勝ち。

2回戦はウエノさんのケンタウロス。
はい、身内2回目~(泣)
とことんついてない。
結果は、最初は押してたけど、同時やらなんやらで押し返され、殴ってくるパーティーが倒せず本陣陥落負け。

3回戦は、やっと佐賀の人と。
パンドラジェにキルシュとかヘスティアとかレギンレイブとか、カオスなデック。
結果は本陣陥落負け。
レギンレイブpartyが倒せず、最後はパンドラに、不思議抽選会をやられ、1回目の抽選で1と1で大当たり(泣)
一応1回目はアイテムで対処。
2回目は6と4
3回目は1と6
4回目は2と3
で、どうにか帰ってもらえたけど、パンドラが倒せず、もう1回、本陣をパンドラで攻められ、抽選会。
1回目…2と2(泣)
対抗できず、まさかの不思議抽選会で負ける
いや、楽しかったけどね。

その時点で23時近く、運転手なんで、帰るのきついから、私はドロップして車で仮眠。
ちょうどうとうとしてきたところで89314から電話で「ドロップされるとオポネントわからなくなるから、かえってきて」と言われ、店に戻ったのに、大丈夫だったらしく、車に戻り。
その後は眠れず、23時半に終了した2人と長崎へ。
89314が権利取ってました。
私も一緒に博多とか熊本の大会出たいから、私は21日に天神に出没しようか考え中。
帰宅したのは1時半でした。
疲れたけど、楽しかった。

以下、ちょっと毒はきます。
みた方が、気分が悪くなっても自己責任で。









3月4日トリオカップ。

2012/03/04 23:22 ジャンル: Category:大会レポート
TB(0) | CM(0) [Edit]

最近、更新をさぼっていました。
結構つっこまれるので、まじめに書こうと思います。

と、いうことで、3月4日に行われた福岡でのモンコレトリオカップの大会レポートを。
長崎モンコレ部に書いたレポートのコピーですけどね。
長崎の皆様はお仕事の都合で行けない方が多く、89314と芳憲さんが参戦するために、数合わせのおまけとして参加しました。
そんなわけなんで、奈月には勝利のプレッシャーも何もなかったので、気楽に参戦。
逆に、89314は、『2人が勝って、自分が負けて足引っ張るとかなったら…』とプレッシャーを感じていたようです。
そんな心配はいらないのにねー。

使用デックは、魔女デックと言い張る天使デック。
天使にヘイズを1枚だけ入れて、魔女だという、長崎ではよくある形ですね。

詳しいレシピは下に書きます。

とりあえず結果は、6チーム参加の確定3回戦。
参加チームが少なかったので、足切りもなくなり、ちょっと気が楽になりました。
電車での移動につかれていたので、記録が適当なので、レポートもちょっと適当かも。

1回戦…福岡の方だそうですが、転勤族だそうで。 
   vs魔女デック。(チーム名もマ女3でしたっけ)
 相手の魔女パーティがなかなか倒せず、苦労しましたが、何とかマスティマが本陣に飛び込み、本陣陥落勝ち。
内容より、勝ったと言った時の長崎の2名の、信じられないというような顔が印象に残ってたり。
私が勝つとは思ってなったんだってさ。超失礼。
チームとしては、大将の芳憲さんがすごいスピードで負けてた。中堅の89314が本陣陥落勝ち。私が本陣陥落勝ちで計21点。

2回戦…関西からの遠征。東京、大阪の大会にも参加してて、来週は名古屋だそうです。
   vs魔女デック。
 グレートグリフォンがなかなか来ず、本陣が手薄なまま攻められ、ワルキュリア鐘音隊と、採魂隊、ヘイズの3体で防衛。採魂隊の採魂の一撃に、そのままマルチ枠を使ってウィークポイントを撃った後に、ヘイズからフリーズ・ブリーズをシングルで撃ち、もう1対抗できれば本陣を守れるという場面で(相手は手札引ききって、こっちはまだ残ってた)、手持ちがテルブレッド消魔弾のみ。打とうと思ったら、採魂隊の枠を使っていたため使用できず、本陣陥落負け。このミスがなければ、どうにか勝てたかもしれないだけに、ちょっと悔しかったかも。
相手の人は、ブロック対抗で優勝していました。よく頑張ったと自分でほめておこう。
 チームの結果は、大将の芳憲さんがまたもすごいスピードで負けてた。中堅の89314が本陣陥落勝ち。私が本陣陥落負けで計12点。

3回戦…福岡の方。
   vs???
 座ってみたら、エアーですと言われ?となってたら、1名これなくなったらしく、更に当日の参加者もつかまらず、2名で参加されていて、不戦勝が決定。
 30分ぼーっとしとかなきゃかぁと思っていたら、Qさんと言われる方が、ジャッジの方に聞いてくれて、今回のみ特別に横にずれてフリープレイの許可がおり、フリープレイ。
長くなってきたので、フリープレイとブロック対抗は別に書きます。
 チームの結果は、大将の芳憲さんがまたすごいスピードで負けてた。中堅の89314が本陣陥落勝ち。私が不戦勝で計21点。

トータル:54点。

まさかの、準優勝。
優勝は、2回戦で当たったチーム。
前に並んだ時に、芳憲さんに負けないくらい大きな方が多く、奈月の身長の低さが目立つ結果に。
なんて、公開処刑なんでしょう。

では、ここからデックレシピ。

≪ユニット≫
マスティマ×3
アーク・エンジェル×3
戦天使サンダルフォン×2
グレート・グリフォン×2
災いの乙女ヘイズ×1
ワルキュリア騎兵隊×5
ワルキュリア採魂隊×3
ワルキュリア鐘音隊×3
ケルブ×3

≪戦闘スペル≫
ウィーク・ポイント×3
クロスファイア×3
バニッシュ×3
フリーズ・ブリーズ×3
ミラージュ・ボディ×1

≪アイテム≫
シャンヴァー閃光弾×2
テルブレット消魔弾×3
七色の火口箱×3
ブレイズ烈火弾×2

≪地形≫
陽光の護法陣×2

☆初優勝☆

2011/11/13 23:44 ジャンル: Category:大会レポート
TB(0) | CM(1) [Edit]


ひさしぶりにこっちを書きます。
たまにしかかかないけど、更新しとかないとね。だれか見てくれるかもしれないし。

そんなわけで、今日のショップ大会と、その後のフリープレイのレポートを。

日時:2011年11月13日 18:00-20:00
場所:カードキングダム諫早もり玩具店

使用したのはダブルリヴァイアサンデック。
リヴァイアサンと海皇龍リヴァイアサン、アルカナドラゴン以外のユニットはサファイアアイドル(プロモのメガネっ子)とかいうおかしいデックです。

1回戦は参佐さんのハーピィデック。
こちらがいい感じに手札がまわり、リヴァイアサンと海皇龍リヴァイアサンとアルカナドラゴンの3匹で本陣リーチ。ハーピィで2回くらい本陣を攻められたけど、どうにかしのいで投了勝ち。

2回戦は89314の先行ドドンパスヒッポスデック
お互い手札が事故。相手はドドンパスはじめ、ヒッポスが全く出ず、アレキサンドライトが頑張ってたようです。
私はユニットがアルカナドラゴンしか出ず。
でも、なんとかアルカナドラゴンだけで頑張り本陣陥落勝ち。

3回戦はオキシジェンさんのエルフデック。
いつも奈月相手の時は主力が出ない呪いにかけられているオキシジェンさん。
今日も、主力がでないため、奈月の海皇龍リヴァイアサンによって本陣を攻められたりして、本陣陥落勝ち。

全勝で優勝しました。超嬉しい。

その後は、89314とフリープレイ。
(オープン)相手がダブルリヴァイアサンデック(オワンネスデック)対ライカデック
目の前に鋼の門を置かれて海皇龍リヴァイアサンが進軍されちょっと困ったけど、ライカ+太陽のロザリオ持ちで本陣の海皇龍リヴァイアサンをやっつけ本陣陥落勝ち

(ブランニュー)相手がオーク対 水土ナーガラジャ
ベヒモス君の電車道。いい感じで地震が刺さり本陣陥落勝ち。

(ブランニュー)相手がバードマンデック対 水土ナーガラジャ
相手の手札がよく回って、本陣にトリプルリーチされ、本陣陥落負け。

今度の大会は珍しく平日の開催。
4名くらいしか参加できないそう。
私は、研修中なので16時半には終わるので、参戦予定です。


10月22日 大会れぽ

2011/10/24 23:18 ジャンル: Category:大会レポート
TB(0) | CM(0) [Edit]


人間力低下中の奈月です。
奈月から人間力を引いたら大会で勝てないだけでなく、フリープレイでも勝てなくなりました。

さて、この前の大会のレポートでも書いておきます。

日時:平成23年10月22日 18時~
場所:カードキングダム諫早もり玩具店

直前まで、オープンだと言われていたので、アルカナグラシアで出ようとしていましたが、ブランニューだったので、急遽、水風ドラゴンで参戦。
人間力低下中なので、いつものにゃんこいっぱいデックは揃わないだろうと判断。

1回戦
まさかの不戦勝。
勝ちは嬉しいけど嬉しくないよ?

2回戦
芳憲さんのパンドラジェ
こちらのカードの引きが悪くて、スタートで6レベドラゴン×2枚
手札調整して、スペルのみになり、さらに次の手札調整で2レベのユニットだけ引き、何も対抗できなくて負けました。

3回戦はえもん@さんのベヒモスデック。
ベヒモスが一歩ずつ出てきて、対抗いっぱい持ってたのに、ダイスに裏切られて…(相手5イニシアチブ-2、こちら3)一方的に全滅して負けました。

長崎モンコレ部印の水風ドラゴンデック0勝記録更新中。
ソラステルがでたら、またにゃんこで作りたいなぁ。

次の大会は勝ちたいな


